【シンガポール】転職について考えてみる【仕事】

こんにちは、コニーです。

前回の記事の流れで今回は転職について考えてみたいと思います。

f:id:ConnieSakai:20190722232816p:plain

人はいつ転職を考えるのか?

皆さんはいつ転職考えましたか?私の場合ですが、アクティブに転職活動をしているわけではないけれど 前の上司や、前に一緒に働いた人から、誘われて部署を変わったり、会社を変わったりしてきました。

割と大きな規模の会社に働いていたので、色々なプロセスに時間がかかったり、問題についてたらい回しになったり う~んと思うことはあったけど、どの会社も完璧ではないし 仕事環境や周りに人が良かったので 仕事を変えよう!強く思ったことはありませんでした。

なのでこんな状況になって↓ 結構 色々悩んでます

www.conniesakai.com

転職活動をする上で考えること

なぜ転職したいのか?会社のビジョンを信用できなくなった。カルチャーが変わって、自分が居たい場所ではなくなってしまった。 会社の将来性がない。お給料が低い。勤務時間が長すぎる。上司とどうしても合わない。etc..

自分にとって仕事をする上で、何が一番大切なのかを、理解する事なんでしょうか。

私の場合。やはり仕事をする上で信頼 & 尊敬出来る上司の下で働きたい。という思いが強いです。 同じようなヴィジョンを持って仕事をしたい。 あと、仕事の内容も今までやっていた事をするだけではなくて、新しい事を学びたいを思っています。

じゃあ、今はどうか?

上司との関係は、頑張って修正する事も出来るかもしれないし、それは不可能かもしれない。 でも、今回のReviewの時みたいに、毎週のフェードバックは良いけど、一番大切なAnnual Reviewで低い評価をされたら もう立ち直れる気がしませんし、そうなったら今から一年間をまるまる無駄にするっていうのも、正直つらいです。

近い将来、上司が変わるということもないだろうし。

となると、やっぱり転職するしかなさそう

今の会社で、他の部署のポジションを探すという事も可能ですが、 それだと今までの経験上、なかなかキャリアアップにならないので、出来れば避けたいかなぁ。

ぐずぐず考えていても始まらないので、とりあえず転職活動を始める事にします。

一番最初にすること

レジュメのアップデートをしないと始まりません。

今まで使っていたフォーマットをみると、私のレジュメって見づらい… ごちゃちゃしてるし、なんかアチーブメントもよくわからない。 有料サービスもあるので、探していたらこちらのサイトに

www.resumewriter.sg

フリーでレジュメのフィードバックをくれるとの事だったので、 早速送ってみると、その日にとても詳細なメールが来ました!感動。

あまりにも丁寧な対応と的を得たフィードバックをくれたので、早速有料サービスを申し込むことに。 50ドルほどの追加料金で、LinkedInのプロファイルも作成してくれるので、それも申し込みしました。

明日一時間のMeetingをする予定です。まあMeetingをする前に、出来るだけ数字に出来るものを用意してくれと言われました。 例 自分がリードしたプロジェクの結果、売上の5%に貢献した。とか、プロセス改善をして、結果一週間、8時間を短縮することが出来た。等々

ちょっと楽しみです。

LinkedIn経由のメッセージに対応してみる

何件かリクルーターからメッセージが来ていたので、今までは今は探していません。とお断りをしていましたが、 どういう仕事なのか、ちょっと聞いてみることにしました。

その結果、2つの電話面談が今週の予定です。

まとめ

今回は転職にとても心が傾いています。 レジュメアップデートの件も、電話面談も、また後日アップデートしたいと思います!

プライバシーポリシー